人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムづくり・・

今年も早速、ルバーブでジャムを作りました・・。
バナナを入れた、バナナルバーブジャムです。ルバーブ自体は、くせがなくって、組み合わせは自由です。イチゴやオレンジとか野菜とかでも良いと思います。。最近は手作りジャムコーナーのところで置いてあるのを見かけますよね。マルシェ(朝市?)のようなところで、ルバーブが売られていたりするのもを目にするので、機会があったら一度お試しを~。
作り方はいたって簡単。使う部分は、茎です。葉っぱは苦いらしいので、使わないでね。茎をざく切りにして、鍋に砂糖を入れて、何グラムかな~私はテキトー。ルバーブの2倍くらいかな。煮込みますと一見固そうな茎がとろとろしてきます、そしたらバナナを入れて、ジャムっぽくなるまで煮詰めて出来上がり~。あ、レモン汁も最後にちょっとだけ加えます。甘さは、お好みで~。
ジャムづくり・・_f0253903_08104416.jpg
ジャムづくり・・_f0253903_08095880.jpg
ジャムづくり・・_f0253903_08102496.jpg
下の写真は、植物園にあったダイオウです。
ジャムづくり・・_f0253903_08133197.jpg
そう、似てるな~って思っていたら、こちらは漢方で使うダイオウで、ルバーブはその近縁種だそうです。
この植物は交配しやすいようで、ルバーブはシベリア原産のようです。整腸作用あり。妊婦・授乳中は控えてください。となってますね。
そう、漢方って薬の中でも安全ってイメージありましたが、使用上注意しなければいけない成分ももちろん入っているので、薬剤師さんに説明はよく聞いてくださいね~て先生がおっしゃっておりました。は~い、わかりました~。



by aromaca2 | 2017-05-28 08:52 | アロマ・ハーブ