<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すてきな贈り物・・・

f0253903_958295.jpg

f0253903_9585022.jpg

先日、M山さんにお手製のポシャギの小物バッグをいただきました。生地とか糸とか留め具とかも素敵ですよね~。すべて、手縫いなんですよ~。超細かな運針をしていくのかな~。シルクの生地は素敵な柄になっているんですよ~。何を入れようかな~。横に置いてあるのは、韓国からのお土産グッズです。ヨモギ蒸しの関連のもの・・あとは漢方のゴマージュ。。楽しい~・・カムサハムニダ~

[PR]

by aromaca2 | 2016-07-24 00:10 | 文具・雑貨 | Comments(0)

チェリーのタルト

★最近タルトがどうしても食べたくなり、久々にお菓子づくりをしました。
昔のレシピをアレンジしたチェリーのタルトです。ポイントは、タルト生地にもしっかり味をつけることです。タルト生地がおいし~!にしたかったのです。だったら、中身はいらないかって気もしないでもないですが・・・。

f0253903_9492169.jpg



f0253903_950781.jpg




でも食べたいと思って作り始めてから4日もかかってしまった・・。
粉を買いにいくところからスタートですもん。
やっぱりすぐ食べたいときは、買った方が正解ですね~(^^♪

[PR]

by aromaca2 | 2016-07-23 09:55 | お菓子 | Comments(0)

開花宣言・ズッキーニ編

f0253903_8202597.jpg



f0253903_8211412.jpg



f0253903_8222714.jpg

★種から植えて、受粉作業を迎えるまでにきました~。
ズッキーニは雄花と雌花があって、受粉をする必要があるそうです。しかもAM10時までに行うのが効果的だとか・・。毎朝プランターをのぞいては、花の確認をしていましたが、これが雄花ばかり開花して、なかなか雌花が咲きません。。。この時期、肥料の追加も必要のようです。ちょっと触ると花は折れるし、次の日すぐしぼんでいるしで・・・。でもようやく雌花を発見。もう強引に受粉しました。さて、ここから大きくなってくれるのでしょうか。奮闘記をまたご報告します。。それにしても、昔昔、東京の某老舗イタリアン店で、ズッキーニの花のフリッターを注文したことがあって、2つで4000円くらいした記憶があります。え~、毎日ジャンジャン咲いているんですけど~。

[PR]

by aromaca2 | 2016-07-18 00:00 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

開花宣言・ポットマリーゴールド

f0253903_845398.jpg



f0253903_854068.jpg

3月に種を植えてからようやく・・開花しだした今日この頃です。
でも、お花ちっちゃいの~。地植えがいいのな~。

f0253903_882024.jpg

こっちは、エキナセア・・でも、薬用では、なかったような。すっかり忘れたころに出てきて、これなんだっけ状態っす。でも、とても存在感があるので、切り花にして楽しめそうです。出てきてくれてありがとう~♪

さて今日は、とりっこクラブでビアガーデンに行く予定なんだけど、お天気がどうなんだろう。暑いところで、のどにサーっと生ビール♪ といきたかったんだけどな~。

[PR]

by aromaca2 | 2016-07-17 08:17 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ルバーブのジャム小なりバナナのジャム

f0253903_22483531.jpg

鉢植えで育てているルバーブ・・2年目、ちっちゃい。


f0253903_22493366.jpg

葉っぱは使いません、茎だけザクザクカットします。皮もむきません。
f0253903_22511548.jpg

でも待てよ、全然量、足りないじゃん。よし、バナナを入れてみるか。。。砂糖もたっぷり入れて。やっぱりラム酒も入れるよね~。シナモンも入れてみるか・・・。ぐつぐつあっという間にとろけてきました。


f0253903_22533841.jpg

はい。パンにぬって完成です!あま~い。おや、ルバーブの存在はいかに・・・。

[PR]

by aromaca2 | 2016-07-04 23:08 | 料理 | Comments(0)

悪銭苦闘中・・・

☆じめじめ~いよいよ梅雨らしくなってきましたS台ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。春に植えたハーブたちがようやく咲いてくれるのか~的な兆候をみせはじめてくれているのですが、悪銭苦闘しております。


f0253903_8423021.jpg

ポットマリーゴールド;ここからが咲かない・・・。アブラムシに汚染され続け中・・・。


f0253903_8445887.jpg

ズッキーニ;花は咲くけど、雄花と雌花の見分けがつかず、朝9時前でに受粉をさせなくてはいけないらしい・・。しかも1個ずつしか咲かないし、すぐしぼむしで、先に進まず・・・。いま、100円で売っているし~。


f0253903_8491395.jpg

べガルダ仙台・・・見に行くといつも負けます。。

それから・・・
我が家には毎日、黒びかりのすばっしっこい ヤツ が現れるようになりました。しかも毎日1匹ずつ・・・。どういうこと~?大苦戦中です。
この写真はやめておきます。。



[PR]

by aromaca2 | 2016-07-03 09:00 | アロマ・ハーブ | Comments(0)