<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪ 夏のデザート・・・

夏のデザート、寒天(かんたん)レシピ。
きょうの料理でやっていたデザートです。と~っても簡単で、この季節にぴったりなので、ぜひ、皆さんも作ってほしいな~。ジャスミンティの寒天(かんたん)デザートです!


f0253903_2337133.jpg

f0253903_23371863.jpg


1.かんてん4g + 水600cc=鍋にいれて5分ほどふやかす。
2.1を鍋にかけて、沸騰させる、それから中火で3分ほど火を通し、火を止めて、ジャスミンティー(teabag:6g)を入れて、ふたをして、待つこと、3分;取り出すときは、ぎゅっとしぼらない。それから、レモン汁:10gを加える。
3.ざるなどでこしながら、バット(容器)に入れて、荒熱をとってから、冷蔵庫で冷やし固める。
4.固まったら、寒天をサイコロ目状に、切り込みをいれて、その上に、ハチミツをかける(大さじ6)
5.30分以上、冷蔵庫で冷やすと、寒天からジャスミンレモンティの水分が出てきて、ハチミツと融合して、と~ってもおいしく出来上がります。
用意するのは、ジャスミンティー、レモン汁、ハチミツ・・です。紅茶なども代用できるそうですよ。
砂糖を使わないし、寒天だし、一杯たべてもいいかもよ。って思いこみ、たいらげます。。。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-24 00:00 | 料理 | Comments(0)

f0253903_2324432.jpg


今度は、アサイーにtry.
ヨーグルトにかけてみました。お味は・・・特にないかな。
ヨーグルトも無糖だと、ちょっと物足りないですね。蜂蜜をかければよいかも。

アサイーは、鉄分、カリウムを含むブラジルのアマゾン川流域のみでとれる実だそうです!
パウダーだと、ゆかりにみえますね。ごはんにかけるのもあり!だそうです。。。塩を足せばいいのかな。
いつかやってみます。生活の木では、スーパーフードのパウダーが目白押しです。次は、スピルリナをゲットしたいと思います。と~ってもきれいな色なんですよ~。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-23 23:33 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

香りのあるハーブ

連日の猛暑も一段落、ようやく、めぐみの雨、あめ、アメ・・・
しおれかけたハーブも元気を取り戻しました。ホッ。
香りのあるハーブをセレクト・・・


f0253903_23415931.jpg


レモンバーベナ、ミント、バジル、ゼラニウム、マートル・・・まとめるとさらに良い香りがします。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-17 23:47 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

MIDORI

f0253903_2312441.jpg

リアルインコのシールです。この種のシール見たことある方も多いと思います。他に、わんにゃんもありますよ。かわいいです。でも私は、インコ派。中でもセキセイインコに胸キュンです。だからと言って、飼うのには勇気が要ります。毎日面倒を見てあげれないしな・・死んだら悲しい・・。以前テレビで、鉄拳が自分の家で、自由にインコを放してぱらぱら漫画に没頭している姿を見て、うらやましかったです。いいぞ、鉄拳!

f0253903_237532.jpg



f0253903_2375156.jpg

お次は、かわいいファイルポケットです。クリアファイルポケットはカラーのものが多いけど、ガラものは珍しいです。なので、ゲット。これも、何に使おうかな~これもMIDORIちゃんかな。楽しくてかわいいMIDORIちゃん(maker)なのでした。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-10 23:13 | 文具・雑貨 | Comments(0)

今年も・・・

f0253903_722127.jpg


☆今年も食べました・・・いたがきの桃・・。
これ、桃2個分はあるかも。まあ、お値段も800円ですが、アイスも美味しいし、食べ応え、ありあり。
あ~幸せ。。。
果物の中で、桃が一番の好物なので、これを頂くのは、毎年欠かせない行事です。


[PR]
by aromaca2 | 2015-08-04 07:09 | 美味しいもの | Comments(0)

何に使おう~

f0253903_856357.jpg


ぐぐっと心をつかまれ、衝動買いしたこのミニパック。。。
何に使おう~。

こういう小さい形状に、弱いだけ。。。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-02 08:55 | 文具・雑貨 | Comments(1)

f0253903_8321875.jpg


本日もお暑うございます。
お元気ですか~。ギラギラ・・

今年も作りました、アロマパウダー・・・
ストッキングが汗であがらな~い、 暑くて眠れな~い(爆睡してますけど)、そんな時の、一助なるのが、アロマパウダーです。

簡単に作れますよ。

コーンスターチ(さらさら)に、お好きな精油をいれて、めん棒などで混ぜませ、あとは、身体にぱたぱた。手作りシッカロールですね。はい。

今年のお気に入りは、ペパーミント です。
ちょぴり刺激的なんですが、クールダウンしますよ。(クールバス風です)
扇風機やエアコンをつけなくても、朝までぐっすり・・・眠れるんです。。ほぼ、裸の大将 状態ですけどね(おにぎり、下さい・・・)

良かったらお試しを~



[PR]
by aromaca2 | 2015-08-02 08:41 | アロマ・ハーブ | Comments(0)