<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

☆連日暑いですね。皆様、元気ですか~(イノキ風)?
うわ~、7月も今日で、最終日です!8月になると、祭りの話題になって、お盆になって、さようなら・・夏って感じだけど(でも最近、10月位まで暑いですけどね)、まだまだがんばっていきまっしょい!
夏休み・・・どうしよう・・・。とあるところへ行きたいのですが。。。うじうじ。。

うわ~忘れたころに出てきました、秋ウコンの芽・・・うっそ~、今からですか。。
まあ、開花は無理かな~。成長を見守ります。。
f0253903_720048.jpg


そんでもって、もう1枚は、キッチンハーブ・・というか、レタス。
ベランダ、ざる宙づり栽培をしておりました。。。大きくなれよ~。でも、もう食べようかな。まちきれない。。
f0253903_7212724.jpg



[PR]

by aromaca2 | 2015-07-31 07:23 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

♪ ラム酒梅酒・・・

f0253903_6542317.jpg



f0253903_6551192.jpg


先日作ったラム酒梅酒・・・どんな感じかな~って味見してみたら、う~ん、うまい!
梅のエキスも出ていて、早くも出来上がっているじゃ~ん。
仕込んでからまだ1カ月余りしかたってませんが、これ飲み始めたら、あっという間になくなりそ~。
今日飲んだ分は、足しておきました。。

そんでもってお酒のあてには、マイブームの ズッキーニのオリーブオイルソテー。塩コショウ&オレガノパウダーで味付け。。。あ、もう1品は、パプリカのソテー・・皮を真黒こげにして外すだけ。こうすると、甘みがでます。でも、もくもく煙がでるので、ご注意を!
ローストビーフとかもあるといいな~ 
食いしん坊でした。。。」

[PR]

by aromaca2 | 2015-07-21 07:05 | 料理 | Comments(0)

♪ カツオ~ ♪

f0253903_23501478.jpg


とりたてのカツオを当日便で頂いたので、カルパッチョ風(こんなんだったかな~)にしてみました。
味付けは、レモン汁と塩・コショウ、ちょっとガーリック、醤油、ハーブソルト、オリーブオイル、お酢・・・だったかな。なんかあるもの入れたって感じ。
ネギの代わりに、今年もちゃんと出てきてくれるチャイブ(ハーブ)を刻んでみました。
う~ん、魚が新鮮なこともあって、うま~い。氷結と良く合う~。
夏本番、お酒もすすみます。炭酸がうまい!スカートがきつい!


[PR]

by aromaca2 | 2015-07-19 00:10 | 美味しいもの | Comments(0)

♪ いとをかし・・・

☆先日、念願の珈琲教室に行ってまいりました。
最近、珈琲を淹れるたび、う~ん、おいしくない って感じていて、ただ単に豆の量が少ないからだ~てかなり多めに入れたりしてたらあっという間に100g使いきったりしていたので、適量ってあるのかしら~とか、じっくり時間をかけて入れた方がいいんだよね~とか・・そんな疑問を感じておりましたってもう、昔からですけどね。
で、一度、珈琲の淹れ方というのを学んでみたいな~って思っておりまして、最近の私のキーワードになっておりましたところ、、なんと幸せなことに、私の通勤路にコーヒー専門店がありまして、ここで教室を開いておりました。もっと早くホームページを見ればよかtったわ~。
しかも夜時間の設定もありましたので、お仕事帰りに参加することができました。。。
で・・学んだことは・・、う~ん、目が点、衝撃的でした!うっそ~!・・・。
皆さんもショッキング~となりますから、これは、私の口からはお伝えできません。。←大げさやな~いえいえ。
ご興味のある方は、ぜひ、珈琲のご専門家であるオーナーから直に学んでいただきたいと思います。
おススメです!☆☆☆ お店も素敵で、そうそう、頂きましたチョコレートケーキもとても美味しかったです。
こういうところにもオーナー様のお人柄があられていると実感いたしました。

あ、ブログ を書いてくださっていたので、よかったら見てくださいませ。
左の写真が私の残像です。←山ができてない・・(涙)練習します。。




[PR]

by aromaca2 | 2015-07-18 10:05 | いろいろ・・ | Comments(0)

楽しいブログ・・・

☆またまたご無沙汰です。
パソコンも久々にあけるから、ここにたどりつくまで、時間がかかる×2.
この間、何があったかさえ、わすれつつある今日この頃、ですが、そうそう、ショッキングーなことは、なんと、殿のライブのチケット(先行予約)に落選したこと、アンビリーバボー。うそでしょう~。今回は、ホールツアーで、1日しかやってくれないからなのか、他県からのアクセスも多かったのかもしれません。しかもチケットを取って入場するには、身分証明の提示をしなければいけないのです。。ヤフオクなどに流れるのを防止する策として。・・・昔は、かっこ良いチケットが事前に送られてきたのにな~、いまでは、入口でピーだもんね。あ、でも、昔、チケットを忘れて取りに帰って遅刻した覚えがございます、こんな人にはいいですね。ということで、世の中は、進化しており、頑張って付いていかねばならねばなのですが、、、落ちたらだめじゃん、、もう、一般発売にかけます(涙)。がんばります!
 さてさて、本日のご紹介は、ここでも何度かご紹介してます、chiaki さんのと~っても愉快な、そして目にも楽しい、ブログをご紹介します。お言葉にあまえてリンクさせていただきますね~。
タロウちゃんが、めちゃんこめんこいのです。写真も上手~!
ぜひ皆様、chiakiワールド、いえいえ、タロウちゃんワールドを楽しんでくださいませ。
あたしの次の更新はいつになることやら。。


タロウチャンのブログだよ
[PR]

by aromaca2 | 2015-07-12 10:49 | いろいろ・・ | Comments(2)