<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナのピザ

きゃ~、今、地震がありました。。。こわこわ。
そして、今日で7月も終わりか・・・はっや~。
夏は来るのかしら・・♪ 夏はくる!な~つはくる!頑張ってるんだから、ぜったいくるう~!♪ バイ 大黒摩季
呪文のように毎年となえているかも・・・。
でも、この、ちょい、長そでが必要なくらいの過ごしやすさも、捨てがたいです。。。
だけど、8月になったら、夏空もちょっとはほしいですね。

さて、先日、おいしいピザを食べに行こう!ということで、秋保のドットーレ さんに行ってきました。
窯焼きピザです。マルゲリータなどをたいらげ、デザートピザもいただきました。

f0253903_9232042.jpg



ここは市街にあった、旧 理科室のオルガン が移転されたようです。
なので、店内は理科室、保健室?グッズがたくさんあって、とても楽しいです。
f0253903_926615.jpg


隠れ家っぽくて、素敵なところでした。。

[PR]
by aromaca2 | 2013-07-31 09:29 | 旅・散策 | Comments(2)

エスニックな香りが・・・ぷ~ん

f0253903_2325225.jpg


先日、ハーブ教室で トムヤムクンスープを作りました。
さほど辛くはなく、おいしかったです。。。
お店で食べると、信じられない辛さだったり・・・でも、この出汁が好きなんですよね。しょっっぱくて、酸っぱい・・。

この出汁だすのには、やっぱり、いろんな食材の力が隠れてました。
しかも日本のものとはちょっと違った食材です。

中でも、ポイントは、こぶみかんの葉っぱかな~。
この匂い嗅いだだけで、うん、そうそうって感じになりますよ。

レモングラスも、かった~い、茎ですしね。

ところ変われば、品かわる・・です。

暑い日には、もってこいの料理ですね。。トムヤムクンは。。。

[PR]
by aromaca2 | 2013-07-27 23:31 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

これ、生でしょ。。

またまたお久しぶりです。
連日朝晩、と~~っても過ごしやすくて、毎日、早寝遅起きモードで、PCも一緒にお眠りモードでした。(^_^;)
というわけで、食欲も快調です。暑くないから、しっとり系も欲しいんですよね。ホットコーヒーとバターケーキとか。
というわけで、超スピードで作れるお菓子・・ということで、スコーンにTRY。
でもよく考えたら、過去、1回しかしかも10年くらい前に、作っただけの記憶。
レシピもないし。。。そんな時は、この時代クックパッドを使うべしだったのですが、英国風 ティーパーティ~なんちゃらという本が戸棚にあったのをみつけて、英国風にこだわったくらいにして、そこにざっくり書いてあったレシピで作ってみたら、こんなんなっちゃいました~。「これ、生でしょう~」 林先生なら、そうおっしゃるかもしれません。。 ほんと、焼いてもやいても色、かわりませんでした。。。卵いれなかったしな~。砂糖も分量外で入れたら、あっま~い。そして、なんと、粉が450グラム、バター100グラム・・・出来上がり、15個も作っちゃいましたよ。。。お味は、、、☆ひとつ・・・まあ、ブルーベリーソースをかけて毎日食べていますけど。。。今のところ、10/15 食べました。しかも一人で。。JJJ ですね。やばいやばい。 

f0253903_1412932.jpg


やっぱり、スコーンは、♪ かりっと、さくっと、おいし~スコーン ♪ じゃ、なくっちゃね。
[PR]
by aromaca2 | 2013-07-26 14:15 | お菓子 | Comments(0)

紫陽花を撮るの巻・・・

☆先日皆さんと資福寺に行って、紫陽花を撮ってまいりました。
ちょうど太陽がでてきていたので、dry な感じの紫陽花たちではありましたが、撮り手は皆さん、蚊に食われながら、熱心にとっていましたね。私も、とりあえず、ばしばしと。
太陽の光加減で、白くなりすぎちゃったり、調整しすぎて、今度は暗くなってしまったり、、マニュアルモードをとっさに使いこなすのは、まだまだむずかしいな~と感じつつ。。
でもとりあえず、ばしゃばしゃと。。シャッターをおしまくり。

f0253903_21432841.jpg



f0253903_21435443.jpg



f0253903_21442989.jpg



f0253903_21493028.jpg



さて、これは何?大きな花です。
調べてみたら、タイサンボクっていうのかな?モクレン科。おそらく・・です。
この花から得られる精油は、マグノリアの名前で香水原科だそうです。
匂い、かぎませんでした~。失敗。。。
f0253903_21514989.jpg



帰りに、お抹茶をいただきました。久々のお抹茶、おいしかったです。。。
f0253903_215721.jpg

だけど、帰ってきたら、隣家から、ごりっぱ紫陽花君が、金網を潜り抜け、顔をだしていたのでありました。灯台もと暗しすぎだ~


f0253903_2265754.jpg


[PR]
by aromaca2 | 2013-07-15 22:12 | 写真 | Comments(0)

今年も仙台桃・・・

f0253903_316312.jpg

春にかわいい桃の花が咲きました・・・


f0253903_3174311.jpg

只今、実がたわわになっております。。

無事収穫に至るのでしょうか。。。
乞ご期待!
[PR]
by aromaca2 | 2013-07-15 03:20 | いろいろ・・ | Comments(0)

お暑うございます。。

♪ 7月10日は、納豆の日♪ かな? 最近、納豆食べてないな。
夏ですね。。。仙台も、梅雨明けしたのでは?と思う、今日この頃です。。

昨日のランチは、久々にカフェモーツアルトへ。
あら、ランチにパスタが登場していたのですね。
おいしかったです。
たっぷりの、カフェオレ飲んだら、午後は、お腹がゆるキャラに。。。
まだ私の腸は、夏モードに切り替わってないのかも。。
f0253903_145584.jpg


もちろん、デザートもつけました。。
f0253903_1471279.jpg

テラス席も魅力です。眼下は、♪ 広瀬川~流れる岸辺~ ♪
さすがに、暑くて、皆さん、お部屋モードでしたけど。
平日でも、沢山のお客さんが来店してましたよ。

[PR]
by aromaca2 | 2013-07-10 01:52 | いろいろ・・ | Comments(2)

やっぱり、かっけぇ~!

は~、予報通り暑かったですね。
朝昼兼用、食事は、なぜか うーめん が食べたくなって、ぐつぐつ、煮込んで、七味を沢山かけて、食べました。そしたら、部屋は、クーラーも扇風機もしてません。扇風機なんて、まだ出してもいません。だって、2日前にようやく、こたつを外したのですから・・・。
そんな感覚で、ずるずる食べ始めていたら、さすがに、あち~・・・いろんな間接から汗でまくり、デコルテもみたら、ふつふつ、汗がでてました。。。今年もついに、この季節がやってきたかと、実感いたしました。
そういえば、先週は、涼しかったな~と振り返り。

そうそう、浜田省吾が大好き・・と書いておきながら、最近は省吾ネタが遠のいておりましたが、実際、楽曲もあまり聴いてなかったり。。だめだめ。
そんな昨今ではございましたが、殿は、ファンクラブ用のライブを近年やってくれて、私も先週、参加してまいりました。お席は、2階の一番前で、手すりが低かったので、とびはね過ぎて、落ちたらどうしよう~とか、余計なことも考えつつ、ノリノリ で楽しんできました。
昔は、なんのその、お構えなしに、♪しょ~ご~♪って絶叫していましたが、最近の私は、どうも、おちついたようで、心の叫びに留まっているようでございます。はい。

グッズもどうしようかな~とおもいつつ、やっぱりお買い上げ。。。一例を申しますと。。
f0253903_22392623.jpg



f0253903_22421146.jpg


入口では、こんな殿が迎えてくれました。。。おもてなし・・ですね。
恐縮です。

f0253903_22432041.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2013-07-06 22:49 | Comments(2)

手作りコスメ ~ 美容液 ~

あちゃ~。7月になってしまいました。
まだちょっと涼しい日が続いたので、(信じられませんが、こたつ、まだ外してません・・。昨日、つけてました)
手作りコスメもはかどります。。

今日は、ゼラニウムの香りの美容液を作りました。
ただ、まぜまぜだけなので、簡単かんたん。。。
幸せ~を感じて、お休みできます。
自分好みにできるのが、手作りコスメの楽しいところでもあります!


f0253903_0305129.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2013-07-01 00:16 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

~ アロマとハーブと 浜田省吾が大好きです ~


by aromaca2
プロフィールを見る