カテゴリ:アロマ・ハーブ( 56 )

あれから4年・・。ブラジ~ル、バジ~ル やや強引

☆おばんです!ニュースを見て驚きました、サッカーWORLD CUPもあと2週間で開幕なんですか~。はっや~い。試合はまた、夜中とか朝方とかにやるのかしら~。また興奮の日々がやってきます。なぜか、ALL JAPANの試合は興味ありありなんですよね。楽しみにされている方も多いはず。応援しましょうね~、一押しはだれかしら~?え?青山さん?、、それは、楽天ですよ~!

さて、今宵はわけあって、バジルソースを作りました。本当は、この鉢がすくすく育って、ここから収穫するはずだったのですが、朝晩寒くってそんなに成長するわけは~ございません。結局薬局、藤崎で買ってきて・・・が~が~ミキサーにかけました。う~ん。良いかおり。 これを、パンにぬったり、スープに入れたり、あすはドレッシングにしようかなって思ってます。。。作るのは超かんたんですが、洗うのが油でべとべと。。。あとはやる気の問題です。

f0253903_23525360.jpg



f0253903_23534143.jpg



f0253903_2357521.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2014-05-29 23:58 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

♪今年こそ、君に薔薇薔薇・・・という感じさ♪ バイ 俊ちゃんですよ。知ってますか~?

皆様、お久しぶりぶりです。
あら、5月も終わりになってしまいました。。。そしたら、ようやく、念願の薔薇、ダマスクローズ が咲いておりました~。これは、昨年、新苗として、生活の木で購入したもの、お値段も、ハッとしてどきっ!だったような。。
冬は、あちゃ~これは、死んでしまったか~と思わせるほど、存在感をなくしたようでしたが、こうやって季節がやってくると、ちゃんと育ってくれていたことに感謝です。水をかけてくれた人にも感謝です。
さ~て、収穫したら何しようかな~。まずはローズティにしようかな~。お化粧水も作りたいね~。わっくわく。
これは、記念すべき、第1花。このあと、ぞくぞくと蕾が開花まち。たのむぞ、開花宣言!!
f0253903_22494522.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2014-05-28 22:53 | アロマ・ハーブ | Comments(3)

すくすく成長中です

またまたご無沙汰です。
家のガラクタ掃除は続いておりまして、先日は、遂にりかちゃん人形や、お家セットも出てきたけど、見せるに堪えないので、そのうち処分処分かな。りかちゃん人形は、とりあえずキープしておりますがね。

さて、先日種を植えた、ローゼル(ハイビスカス)の唯一、ワンポットが、すくすく成長中です。
やっぱり、3月種植えは、仙台はまだ寒いのでありました。
ほかのは、早くも形が見えなくなったりしております。♪ 急ぎすぎてごめんね~ ♪

てなわけで、これが木化するまで、がんばるぞ~!
f0253903_10252753.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2014-04-22 10:29 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

もう、いいかな。。。。

まだまだ寒い東北ですが、なんか待てなくなってきたので、例の ローゼル(ハイビスカス)の種を植えることにしました。
といいますか、先日、100均でこんな便利なものをみつけました。
じゃかじゃん。
f0253903_12543296.jpg

水をかけると膨張する、土 です。
へ~便利やわ~、
なので、卓上、栽培がお手軽にできちゃいます。

土が増えたら、真ん中に 種 を埋めれば、はい、出来上がり。


f0253903_1256441.jpg


これで、芽が出て、育ってくれれば、言うことありませんね。
手を汚さずに、できちゃう、この 増える土セットは、4個で100円です。
増税前に、ぜひ。。。

[PR]
by aromaca2 | 2014-03-07 13:00 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

久しぶりの波縫い・・・

またまたお久しブリです。
3月3日お雛さまですね、今朝のラジオで聴くまで、すっかり忘れてました。。。
ひな人形・・・遠い記憶です。。。小学校低学年以来、どこかで眠ってます。。。だめだめ。
行事は大事ですね。やれるならやりましょう。。。
そんな私ではありますが、これまた久々に、波縫いしてみました。
つくづく、へったやな~。お裁縫・・・向いてない。。。

ラベンダーのサシェをつくりました。
f0253903_1473556.jpg


何をやったかと申しますと、この生地をラベンダーで染めてみました。
染め上がりはとても良い香りでした。

乾いたあともやさしく、香ります。

ここまではよかったけど、波縫いが・・・むずかしい。。。

要運針練習です。

[PR]
by aromaca2 | 2014-03-03 14:11 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

予報通りの大雪でした。。。

☆本日は予報通りの大雪となりました。
東京都内でもまるで北国のようになってましたね。
階段の上り下りには、手すりにつかまるようにとニュースで説明しているのが印象的でした。
こんな寒い日には、足浴をおすすめします。
好きな精油をたらせば、部屋中良い香りに包まれます。
マイブームは、ローズマリーとグレープフルーツの香りです。ハーブとかんきつ系の香りが、たまりません。バキュームカーのように、吸い込みたいくらいです。。。
そういえば、ベネシアさんは、マスタードの粉を入れて足浴をしてました。これもあたたまるそうです。。。なるほど辛子か。。

f0253903_21475210.jpg



あ、このドクロ見て~。
すみれサロンでゲットしました~。なんと、簡単に貼って使うネイルなんですよ。
大きさがいろいろあるので、お手手はもちろん、このように足にも貼れるわけです。
貼ってからだいぶたちまずが、落ちませんね~。


f0253903_2235430.jpg

しかも夜になると布団の中で、まぶしく光るのでした。きゃっ!

[PR]
by aromaca2 | 2014-02-08 22:06 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

ご参加ありがとうございました・・・

☆先日のオレンジポマンダー作りの会では、楽天パレードの日と重なったにも関わらず、沢山のご参加どうもありがとうございました。
皆さん、もくもくとクローブを打ちこんで頂き、会場は静かな雰囲気、そう、まるで、カニを食べているよう・・・でしたが、皆さん、とてもきれいに刺していらっしゃいました。。(私より断然、きれい!!)
感動をありがとうございました。

一日、オレンジとクローブの香りに包まれて、幸せでした。
お疲れ様でした。。。

この後の、成功をお祈りしてます。。。

[PR]
by aromaca2 | 2013-11-26 23:49 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

オレンジポマンダー作りの会 ご案内

f0253903_19255137.jpg
☆オレンジを使って、良い香りのする、ポマンダーを手作りしませんか?
作り方はとても簡単です。器用不器用関係ありません。
作っているときの良い香りも体験していただきたいです。。。


開催日: 11月24日(日)10:30~12:30 or 14:00~16:00
場 所: ホワイトローズ(泉中央駅から徒歩5分)
参加費: 1500円(材料費込み)
お申込: aromaca2(at)yahoo.co.jp   or
       school@happyaroma-rose.com
       へ、メールにてご連絡下さいませ。
詳 細: ホワイトローズ をご覧ください。


楽しく、ちょっぴり夢中で作りましょう。。。
お待ちしております

[PR]
by aromaca2 | 2013-11-20 23:51 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

エスニックな香りが・・・ぷ~ん

f0253903_2325225.jpg


先日、ハーブ教室で トムヤムクンスープを作りました。
さほど辛くはなく、おいしかったです。。。
お店で食べると、信じられない辛さだったり・・・でも、この出汁が好きなんですよね。しょっっぱくて、酸っぱい・・。

この出汁だすのには、やっぱり、いろんな食材の力が隠れてました。
しかも日本のものとはちょっと違った食材です。

中でも、ポイントは、こぶみかんの葉っぱかな~。
この匂い嗅いだだけで、うん、そうそうって感じになりますよ。

レモングラスも、かった~い、茎ですしね。

ところ変われば、品かわる・・です。

暑い日には、もってこいの料理ですね。。トムヤムクンは。。。

[PR]
by aromaca2 | 2013-07-27 23:31 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

手作りコスメ ~ 美容液 ~

あちゃ~。7月になってしまいました。
まだちょっと涼しい日が続いたので、(信じられませんが、こたつ、まだ外してません・・。昨日、つけてました)
手作りコスメもはかどります。。

今日は、ゼラニウムの香りの美容液を作りました。
ただ、まぜまぜだけなので、簡単かんたん。。。
幸せ~を感じて、お休みできます。
自分好みにできるのが、手作りコスメの楽しいところでもあります!


f0253903_0305129.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2013-07-01 00:16 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

~ アロマとハーブと 浜田省吾が大好きです ~


by aromaca2
プロフィールを見る