カテゴリ:アロマ・ハーブ( 55 )

まだまだ・・

☆もう春かな~って思って、早々とあったかブーツをしまってしまいましたが。。
クローブを入れて・・・クローブのオイゲノール成分には、抗菌作用があります。そして、何といっても私はこの香りが好きです❤❤❤


f0253903_2339191.jpg



f0253903_2340054.jpg

今週は寒くて、雪も積りました・・・。
まだまだ油断大敵です。でも、日射しは春ですよね。。。うきうき。。


やばいな~。今、一気に3つのコンサートに申し込んじゃった。。お支払いもちろん、カードでね。♪よ~く考えよ~♪
[PR]
by aromaca2 | 2015-03-13 23:45 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

ブレンドハーブティ の会 開催します

こんにちは。
3月ですね。。。いかがお過ごしでしょうか。
さあ、陽ざしは春になってきましたよね。季節の変わり目、ハーブティで身体の調子を整えてみませんか。
来る、3月29日(日)10:30~12:00 に、ブレンドハーブティのワークショップを行います。
ご自分のお好みのブレンドを見つけてみませんか。
薬効で作る?味でつくる?・・・。
ハーブがはじめての方、大歓迎です。
ワキ愛愛、楽しい時間をすごしましょう~。

会場は、泉のアロマテラピースクール:ホワイトローズさんです。

皆様のご参加お待ちしておりま~す。
お申込みはこちらからどうぞ。

[PR]
by aromaca2 | 2015-03-05 00:48 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ヒース・・・

☆先日、ニッカの工場(宮城)に行ってきました。わざわざ行ったのに、正確には寄ったという感じです。
(試飲と試食と買い物に集中!。もう、試食コーナーから離れないんだから~・・)
そのコーナーでマっさんとリタさん(エリーではなくて)の写真を拝見しました~。
わ~、どちらも素敵~。今のエリーちゃんもかわいいけど、実物もすてき~。
で、そこで、スコットランドのピートの説明があって(これを燃料にして、麦を乾燥させて、その香りがスもーキーフレーバーになるんだって)、なんとそのピートって、ハーブのヒース(エリカ)やヘザーの炭、草炭なんですって。へ~、そうなんだ~。ヒースって、美白用のハーブとして使われています。ピンクでかわいい、つぶつぶです。なるほどね~。昔の知恵はすごいな~。試食だけじゃなく、勉強できてよかったです。


f0253903_9131448.jpg



f0253903_9122533.jpg



f0253903_9144931.jpg



f0253903_9154767.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2015-02-15 09:16 | アロマ・ハーブ | Comments(1)

いたくな~い!

おばんです!
おはずかしながらこちらの映像・・・
私のボディのある一部です。。。じゃかじゃん♪ ど~こだ??  それはおいといて、、。
f0253903_22424337.jpg

うわ、結構でかかった。
先日、石油ストーブの前で、調子こいて露出度強で、ストレッチとかしてたら、ストーブの金網にじゅーって触ってしまいました。。♪あ~ち~ち~あち♪ 一瞬でしたが、熱かった・・。わ、やけどした~って思った瞬間、はい、まずは、流水で冷やしましょう。。。次に、ラベンダーの精油でお手当しましょう・・の手順で対処しましたところ、これだけ赤くなりましたが、まったくもって、痛みも熱も感じません。もちろんお風呂に入っても無痛でした。
やけどってどんなに小さくても痛くなりますよね。。。
ラベンダーの力は大きいと確信しております。。蚊にさされたときも、実感してます。
一家に1つのラベンダーの精油、おすすめです

[PR]
by aromaca2 | 2015-02-11 22:54 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

冬の夜長に・・

続・ぼけぼけ度は続いておりまして、今度は、部屋のテレビのリモコンを紛失中。。。
朝も困るし、夜のドラマも見れてない・・
前のテレビは主電源を入れればよかったのに、今のはどこについているのか一向にわからず、何日もスリープ状態・・Zzz・・

そんなわけで、ドラマのかわりに、アロマキャンドルを久々に作ってみました。
しかも得意の、オン・ザ・ストーブです。ストーブの火力ってすごいです。。。
危ないけどね。。。

f0253903_12483075.jpg



f0253903_1249443.jpg



f0253903_1249547.jpg


天然の精油は結構、入れないと香りませんので、点けたときに垂らしてもよいですね。
結構あっというまに作れるし、片付けも手間いらずなので、しばらくはまりそうです。。

[PR]
by aromaca2 | 2015-01-29 00:05 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

赤いお化粧水・・・

☆今年3月に植えた、ハイビスカス(ロゼル)が、開花し、収穫を迎えております。
このハイビスカスは、がくの部分がハーブティにつかわれています。お茶にするとそれはきれいな色になります。そんな赤い色をいかして、お化粧水を作ってみました。

f0253903_771482.jpg



f0253903_78175.jpg



f0253903_78365.jpg



f0253903_79296.jpg


顔中真っ赤に・・・なんてことにはなりませんよ。
[PR]
by aromaca2 | 2014-09-11 07:11 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

♪ 酒よ・・♪

☆ひえ~、またもや1カ月終わってしまいました~(汗汗)
下のカモミールも、見事にカビはえちゃったし・・だめだめ。
ワールドカップの話題に触れることもなく、今年も、♪夏が来る~♪
最近、光回線にしたら、えらい電気工事で(交通整理つきの工事者がやってきて・・)驚きました。そのあとも、いろいろ設定やりなおしで、ややこしわ~。日々是勉強と思い、辛抱辛抱。

そんなわけで、晩酌が楽しみの季節にもなってきたので(寒くない!)、マイ酒をしこんでみることにしました。
といっても、果実、ハーブ酒ですがね。
材料は、キウイ、レモン、ローズマリー、ハイビスカス、砂糖、ホワイトリカーです。
どんな仕上がりになるかしら。いまいちでも、炭酸で割って、ぐびぐび飲むぞ!


f0253903_22115497.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2014-06-29 22:13 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

雨だけど、カモミールの季節です

f0253903_23135343.jpg


雨だけど、蔵王ハーブ祭りに行ってきました。
晴れてれば、自分でカモミールを摘み取る予定のようでしたが、あいにくの雨だったので、あらかじめカットされ、売っておりました。
これだけあれば、お茶や、チンキや、リースなんかもできそうです。染色もできるかも。
とにかく、香りがぷ~んと甘い良い匂い。この季節の贈り物、しばし楽しみます。

[PR]
by aromaca2 | 2014-06-08 23:19 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

ホワイトローズさんOPEN です

☆アロマテラピースクール&トリートメントサロンのお店、ホワイトローズさんが、泉中央ビル スイングビルの5FにOPENしました。今なら、オープニングキャンペーンやっております。落ち着いた雰囲気のサロンです。スタッフも気さくな方ばかりですので、ぜひ足をお運びいただきたいと思います。緊張しませんよ~。
f0253903_903870.jpg



f0253903_911355.jpg


詳しくはこちらをご覧くださいませ~。

私もここで何かアロマやハーブと関われるワークショップをやらせていただきたいな~と思います。
[PR]
by aromaca2 | 2014-06-06 09:11 | アロマ・ハーブ | Comments(1)

あれから4年・・。ブラジ~ル、バジ~ル やや強引

☆おばんです!ニュースを見て驚きました、サッカーWORLD CUPもあと2週間で開幕なんですか~。はっや~い。試合はまた、夜中とか朝方とかにやるのかしら~。また興奮の日々がやってきます。なぜか、ALL JAPANの試合は興味ありありなんですよね。楽しみにされている方も多いはず。応援しましょうね~、一押しはだれかしら~?え?青山さん?、、それは、楽天ですよ~!

さて、今宵はわけあって、バジルソースを作りました。本当は、この鉢がすくすく育って、ここから収穫するはずだったのですが、朝晩寒くってそんなに成長するわけは~ございません。結局薬局、藤崎で買ってきて・・・が~が~ミキサーにかけました。う~ん。良いかおり。 これを、パンにぬったり、スープに入れたり、あすはドレッシングにしようかなって思ってます。。。作るのは超かんたんですが、洗うのが油でべとべと。。。あとはやる気の問題です。

f0253903_23525360.jpg



f0253903_23534143.jpg



f0253903_2357521.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2014-05-29 23:58 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

~ アロマとハーブと 浜田省吾が大好きです ~


by aromaca2
プロフィールを見る