カテゴリ:アロマ・ハーブ( 56 )

♪ だんごじゃないよ

☆春になりました・・さあ、今年も種まきするぞ!
便利便利、水で増やせる土に種をまいて、発芽を待つだけ。
また、今年も ハイビスカス(ローゼル)を育てるぞ!
頼むぜ!、まずは発芽してくださ~い。

f0253903_2303794.jpg



f0253903_23189.jpg

ごまだんごじゃないよ~。
[PR]
by aromaca2 | 2016-04-04 00:00 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

今度はこれです・・・

メリークリスマス!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は今のところ暖かくて良いですね。

そして、でた、また、新し物好き。
というか、身体に良いものね。
今度は、亜麻仁油です。オイルです。
これは、オメガ3の脂質が豊富に含まれていて、いわゆる青魚の脂にふくまれているEPAとかDHAとかがとれます。
魚・・なかなか食べる機会がないひとには、おすすめです。

ただ、加熱すると臭みがでるようです。

でも、このオイルは、ちょっとお高いのですが、臭みがないと書いてあったので食べてみましたところ、う~ん、スプーンで飲んでもオーケーでした。油をごックんね。
サラダや納豆、ひややっこなどにもおすすめとかいてました。
がんばって続けるぞ~!今日は、おしゃれにパンにかけてみました。。


f0253903_23195323.jpg



f0253903_2320285.jpg



f0253903_23205784.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2015-12-24 23:22 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

青い石鹸です。

お天気が良い日が続いておりますが、皆様、忙しくされてますか~。
日々あっという間ですよね。
いま、友人2人もパリにお出かけしておりまして。。。うらやましいな~と思っている今日この頃です。。はい。

さて、来月、MPソープづくりの会 をやろうと思います。

MPソープは、グリセリンの石鹸で、自分の好きな形に、色に、香りに作れるところが魅力です。
ほんと簡単なんですよ。

また告知いたしますね。

やっぱり、青色が好きみたい。。マインドは反対の色を求めているらしいですが。。
実は情熱的なのかしら。。。



f0253903_18155992.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2015-10-15 18:17 | アロマ・ハーブ | Comments(0)
f0253903_2324432.jpg


今度は、アサイーにtry.
ヨーグルトにかけてみました。お味は・・・特にないかな。
ヨーグルトも無糖だと、ちょっと物足りないですね。蜂蜜をかければよいかも。

アサイーは、鉄分、カリウムを含むブラジルのアマゾン川流域のみでとれる実だそうです!
パウダーだと、ゆかりにみえますね。ごはんにかけるのもあり!だそうです。。。塩を足せばいいのかな。
いつかやってみます。生活の木では、スーパーフードのパウダーが目白押しです。次は、スピルリナをゲットしたいと思います。と~ってもきれいな色なんですよ~。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-23 23:33 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

香りのあるハーブ

連日の猛暑も一段落、ようやく、めぐみの雨、あめ、アメ・・・
しおれかけたハーブも元気を取り戻しました。ホッ。
香りのあるハーブをセレクト・・・


f0253903_23415931.jpg


レモンバーベナ、ミント、バジル、ゼラニウム、マートル・・・まとめるとさらに良い香りがします。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-17 23:47 | アロマ・ハーブ | Comments(0)
f0253903_8321875.jpg


本日もお暑うございます。
お元気ですか~。ギラギラ・・

今年も作りました、アロマパウダー・・・
ストッキングが汗であがらな~い、 暑くて眠れな~い(爆睡してますけど)、そんな時の、一助なるのが、アロマパウダーです。

簡単に作れますよ。

コーンスターチ(さらさら)に、お好きな精油をいれて、めん棒などで混ぜませ、あとは、身体にぱたぱた。手作りシッカロールですね。はい。

今年のお気に入りは、ペパーミント です。
ちょぴり刺激的なんですが、クールダウンしますよ。(クールバス風です)
扇風機やエアコンをつけなくても、朝までぐっすり・・・眠れるんです。。ほぼ、裸の大将 状態ですけどね(おにぎり、下さい・・・)

良かったらお試しを~



[PR]
by aromaca2 | 2015-08-02 08:41 | アロマ・ハーブ | Comments(0)
☆連日暑いですね。皆様、元気ですか~(イノキ風)?
うわ~、7月も今日で、最終日です!8月になると、祭りの話題になって、お盆になって、さようなら・・夏って感じだけど(でも最近、10月位まで暑いですけどね)、まだまだがんばっていきまっしょい!
夏休み・・・どうしよう・・・。とあるところへ行きたいのですが。。。うじうじ。。

うわ~忘れたころに出てきました、秋ウコンの芽・・・うっそ~、今からですか。。
まあ、開花は無理かな~。成長を見守ります。。
f0253903_720048.jpg


そんでもって、もう1枚は、キッチンハーブ・・というか、レタス。
ベランダ、ざる宙づり栽培をしておりました。。。大きくなれよ~。でも、もう食べようかな。まちきれない。。
f0253903_7212724.jpg



[PR]
by aromaca2 | 2015-07-31 07:23 | アロマ・ハーブ | Comments(0)
f0253903_0431348.jpg

南の方では、真夏日を迎えているようですね。
幸い、こちらはそうでもなく、、明日も最高は、23度前後です。
でも、日射しの強さは感じており、シミと日光かぶれ対策で、UVクリームをべた塗りしております。

UVクリームをたっぷり使いたい方、ご自分で作ってみませんか。
手作りですと、好きな香りづけもできますよ。
そうそう今回は、セリシン っていう有効成分を入れちゃいますよ。

下記日程で、ホワイトローズさんと一緒に、UVクリーム作りを開催します。

☆2015年6月14日(日)10:30~12:30 
☆場所:ホワイトローズ(泉中央駅ビル)

詳細は、こちらをご覧ください。

わきアイアイ、楽しく作っていきたいと思います。

[PR]
by aromaca2 | 2015-05-28 00:56 | アロマ・ハーブ | Comments(0)
f0253903_6462379.jpg


今年は昨年より早めに開花しました。気温が昨年より高いからですかね。
ローズダマスケナです。オールドローズで、香りの良い品種で、メディカルハーブで使います。
これを乾燥させて、、、紅茶と混ぜたり、ローズオイルを作ったり、楽しめます。
化学肥料は使わないで育てる・・ところに留意しました。って、いかにも自分でやっている風ですが、、水やりは、、、。
他のハーブもぐんぐん成長中。またご紹介します。。

ウコンは、まだまだ、芽も出てきません。。今年はどうなるのかな~。


[PR]
by aromaca2 | 2015-05-26 06:55 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

きたきた・・

またまたご無沙汰です。
ハマーショー、ヘビロテしてます♪ 

来た来たって何がだよ~ようやく、春ですか?とひとり突っ込みすらもさみしいですね。
先日検診がありましたが、すっかり、検〇のことを忘れており、(なんで忘れるかな~)とりあえず、前日の夕方に気づいて、夜に焦りました。でないぞ。。。その日の夜は、8時以降何も食べてはいけないし、残業していたから、今日に限って何にも食べてないし、どうしよ~・・悩むこと、5分、ひらめきました。
こんな時こそ、私にはよく効く、紅茶とローズヒップのブレンドティ。
とりあえず、寝る前にがぶ飲みしました。そう、この日は、ランチでコーヒーを飲んで以来、何にも飲んでもいませんでした、もう、血がドロドロです。。
なので、がぶ飲みしてもトイレにも起きず、朝の目覚めとともに、音沙汰がありました。。
ぐるぐるるる~♪ 朝の目覚めとともに催すなんて(ぽっ)・・昔の私に教えてあげたい。。
というわけで、朝、できたての・・を持参することができました。。
皆様も、こんなときがありましたら、お試しくださいませ。ってないか。。。

f0253903_20442223.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2015-05-20 20:45 | アロマ・ハーブ | Comments(1)

~ アロマとハーブと 浜田省吾が大好きです ~


by aromaca2