カテゴリ:アロマ・ハーブ( 56 )

カレンデュラ

今年の春、頑張って種を植えたカレンデュラが、まだ綺麗に咲いています。
カレンデュラオイルを作る予定です❣️
f0253903_00033316.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2016-10-17 00:04 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ローズヒップ

f0253903_22165710.jpg
f0253903_22171510.jpg
プランターで育てていたローズヒップがいよいよ赤くなってきました。
写真ちょっとピンボケですが、収穫が待ち遠しいです。


[PR]
by aromaca2 | 2016-10-09 22:19 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

いいかおり~

f0253903_10505943.jpg

★すごく良い香り、お伝えできないのが残念ですが、オレンジ系の手作り石鹸をたもさんよりいただきました。たも先生、ありがとうございました。
 たもさんは、アロマセラピストコースを一緒に学んだ同期で、現在は、クレインブルームN を主宰されております。石鹸作りは、今ほどメジャーになる前からされていて、お顔はもちろん、ボディ、Hair、食器洗い・・等等自分で作った石鹸を使っているとその頃から聞いておりました。石鹸にはたくさんの油(オイル)が使われているのですが、手作り石鹸では用途やその人の肌質によって調整することも可能ですし、なんといっても自分の好みの香りや色で仕上げることができるのがうれしいですよね!
 先日、たもさんのお肌を久しぶりに拝見いたしましたが、ぷりっぷりだし、とにくかくきれいであることに、おどろきました。くすみなんてありません。。栄養状態がかなり良さそう!とお見受けしました。かくありたいですね。泡をたてて、やさしく使ってくださいとのこと。はい、承知いたしました。。

[PR]
by aromaca2 | 2016-08-28 11:19 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

手浴・・・

f0253903_23291887.jpg

★毎日水かけをやってようやく咲いてくれたお花たちをつんで、手浴をしてみました。
ローズマリーとレモンバーベナも入れてみたので、香りも楽しめました。。
エキナセアは、なが~く咲いてくれるお花なのでおすすめです!

[PR]
by aromaca2 | 2016-08-21 23:33 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

開花宣言・ズッキーニ編

f0253903_8202597.jpg



f0253903_8211412.jpg



f0253903_8222714.jpg

★種から植えて、受粉作業を迎えるまでにきました~。
ズッキーニは雄花と雌花があって、受粉をする必要があるそうです。しかもAM10時までに行うのが効果的だとか・・。毎朝プランターをのぞいては、花の確認をしていましたが、これが雄花ばかり開花して、なかなか雌花が咲きません。。。この時期、肥料の追加も必要のようです。ちょっと触ると花は折れるし、次の日すぐしぼんでいるしで・・・。でもようやく雌花を発見。もう強引に受粉しました。さて、ここから大きくなってくれるのでしょうか。奮闘記をまたご報告します。。それにしても、昔昔、東京の某老舗イタリアン店で、ズッキーニの花のフリッターを注文したことがあって、2つで4000円くらいした記憶があります。え~、毎日ジャンジャン咲いているんですけど~。

[PR]
by aromaca2 | 2016-07-18 00:00 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

開花宣言・ポットマリーゴールド

f0253903_845398.jpg



f0253903_854068.jpg

3月に種を植えてからようやく・・開花しだした今日この頃です。
でも、お花ちっちゃいの~。地植えがいいのな~。

f0253903_882024.jpg

こっちは、エキナセア・・でも、薬用では、なかったような。すっかり忘れたころに出てきて、これなんだっけ状態っす。でも、とても存在感があるので、切り花にして楽しめそうです。出てきてくれてありがとう~♪

さて今日は、とりっこクラブでビアガーデンに行く予定なんだけど、お天気がどうなんだろう。暑いところで、のどにサーっと生ビール♪ といきたかったんだけどな~。

[PR]
by aromaca2 | 2016-07-17 08:17 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

悪銭苦闘中・・・

☆じめじめ~いよいよ梅雨らしくなってきましたS台ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。春に植えたハーブたちがようやく咲いてくれるのか~的な兆候をみせはじめてくれているのですが、悪銭苦闘しております。


f0253903_8423021.jpg

ポットマリーゴールド;ここからが咲かない・・・。アブラムシに汚染され続け中・・・。


f0253903_8445887.jpg

ズッキーニ;花は咲くけど、雄花と雌花の見分けがつかず、朝9時前でに受粉をさせなくてはいけないらしい・・。しかも1個ずつしか咲かないし、すぐしぼむしで、先に進まず・・・。いま、100円で売っているし~。


f0253903_8491395.jpg

べガルダ仙台・・・見に行くといつも負けます。。

それから・・・
我が家には毎日、黒びかりのすばっしっこい ヤツ が現れるようになりました。しかも毎日1匹ずつ・・・。どういうこと~?大苦戦中です。
この写真はやめておきます。。



[PR]
by aromaca2 | 2016-07-03 09:00 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ラベンダー畑に行く・・

♪ あ~あ~あああああ あ~ああ ♪
f0253903_22445054.jpg



f0253903_22453676.jpg

父さん、富良野に来たわけで・・。
いえいえ、東松島のラベンダー畑に行ってきました。
快晴で紫が良く映えており、思わずさわやかなポーズをしたくなりました。
ほかにはハーブ栽培も今年からやっているようで、苗も売られてましたよ。


f0253903_22504181.jpg

帰りは、chiakiさんに復活の情報を教えてもらった松島のカフェを思い出し行ってみました。あれ?名前が一文字変わった??これまた気持ちいい~。ここに来るとやっぱり、一句うたいたくなりますね。松島や~あ~松島や松島や おそまつ。
[PR]
by aromaca2 | 2016-06-26 22:59 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ドッグローズ開花しました・・・

☆気が付くと、バラのつぼみが赤くなっていて、、、今年は念願のドックローズことローズヒップの花も開花しました~ぱちぱちパチ~。
ちっちゃい薄いピンク色のお花をたくさん咲かせてくれそうです。
これはこの後、皆さまご存知の ローズヒップ に なる・・予定・・です。。。
頑張ります!

f0253903_83773.jpg



f0253903_832536.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2016-05-21 08:05 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ローズマリーのキッチン用洗剤

f0253903_10431333.jpg
f0253903_10433224.jpg


☆久々のハーブクラフトづくり。
ベニシアさんのレシピを参考にキッチン用のハーブ洗剤を作りました。
キッチン用の粉石鹸ってなかなか売ってないんですね。
ローズマリーを煎じているときの香りがなんとも言えず、毎日作りたくなりました。この香りは、部屋の匂い消しにもってこいです!

匂い・・気になります。柔軟剤なんでしょうか、仕事場でも、朝、部屋に入った瞬間、感知してしまいます。うえ~。
一時前より、落ち着いた感もあるかもしれないけど、トーンダウンしても、だめ~、いや~、やめて~、使わないで~ってかんじ。なんで、このおっさんから、あまい雑貨屋の香り(キャンドル風)がしてるの~?きも~い!とか、う~ん、トイレチック風~とか~。そんなもんだから、私は洗剤しか入れなくなっっちゃった・・これもどうなんだろう。

[PR]
by aromaca2 | 2016-05-01 10:57 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

~ アロマとハーブと 浜田省吾が大好きです ~


by aromaca2
プロフィールを見る