カテゴリ:料理( 8 )

キノコのコンフィ

f0253903_23565169.jpg
★久々に・・調理・・といっても、キノコを切って、オイルでくつくつ煮るだけの簡単料理。
作ったのはいいけれど、ここからどう展開していくかが、課題やな~。
ピラフはおいしかったです。あと、ほかに、何を作ればよいのでしょうか~。
皆さま、お知恵拝借で~す。


[PR]
by aromaca2 | 2016-10-21 00:01 | 料理 | Comments(0)

朝活・・

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね~。今年は、簡単梅干しを作りました~。赤しそない、ドライバージョンです。
3日3晩干しっ放しでよいのでらくち~ん。なので、1週間くらいほしちゃった~。
そろそろ引き上げま~す。

f0253903_10253170.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2016-08-08 10:29 | 料理 | Comments(0)

f0253903_22483531.jpg

鉢植えで育てているルバーブ・・2年目、ちっちゃい。


f0253903_22493366.jpg

葉っぱは使いません、茎だけザクザクカットします。皮もむきません。
f0253903_22511548.jpg

でも待てよ、全然量、足りないじゃん。よし、バナナを入れてみるか。。。砂糖もたっぷり入れて。やっぱりラム酒も入れるよね~。シナモンも入れてみるか・・・。ぐつぐつあっという間にとろけてきました。


f0253903_22533841.jpg

はい。パンにぬって完成です!あま~い。おや、ルバーブの存在はいかに・・・。

[PR]
by aromaca2 | 2016-07-04 23:08 | 料理 | Comments(0)

朝食マイブーム

この連休の朝は、このメニューが定番でした。
トーストにスライスチーズをのせて、焼きます。そして、その上に、マッシュルーム(隔週でやっているマルシェで買ってます)をバターとアンチョビ、オリーブオイルでソテーしてのせて、はい、完成。
あ、お好みでハーブなんかを混ぜます。コーヒーもドリップして煎れます。ふ~。結構手間ひまかかりますが、食べるのはあっという間~。でも、つかの間の幸せ。うまいです!おすすめです!


f0253903_22442299.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2016-05-07 22:44 | 料理 | Comments(0)

酒よ・・・

いや~、今日は、もやっとしましたね~。
外に出てびっくりいたしました~。2月で20℃超えですからね。やっぱり、地球、おかしいわ~。
北極グマ、氷、大丈夫かな~。

さて。すっかり忘れてましたが、昨年夏に仕込んでいた、梅ラム酒 の瓶が出てきまして、飲んでみましたら、梅~っしゅ!でした。
今は寒いので、お湯割りで楽しみます。しばらく、晩酌はこれにしよ~っと。
f0253903_22312682.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2016-02-14 22:35 | 料理 | Comments(0)

焼き餅

しょうゆ餅食べました。。。
あまりにも餅が膨らんだので、パチリ~!
2~3個は楽勝で食べられます。。。
f0253903_064296.jpg

[PR]
by aromaca2 | 2016-01-17 00:07 | 料理 | Comments(2)

♪ 夏のデザート・・・

夏のデザート、寒天(かんたん)レシピ。
きょうの料理でやっていたデザートです。と~っても簡単で、この季節にぴったりなので、ぜひ、皆さんも作ってほしいな~。ジャスミンティの寒天(かんたん)デザートです!


f0253903_2337133.jpg

f0253903_23371863.jpg


1.かんてん4g + 水600cc=鍋にいれて5分ほどふやかす。
2.1を鍋にかけて、沸騰させる、それから中火で3分ほど火を通し、火を止めて、ジャスミンティー(teabag:6g)を入れて、ふたをして、待つこと、3分;取り出すときは、ぎゅっとしぼらない。それから、レモン汁:10gを加える。
3.ざるなどでこしながら、バット(容器)に入れて、荒熱をとってから、冷蔵庫で冷やし固める。
4.固まったら、寒天をサイコロ目状に、切り込みをいれて、その上に、ハチミツをかける(大さじ6)
5.30分以上、冷蔵庫で冷やすと、寒天からジャスミンレモンティの水分が出てきて、ハチミツと融合して、と~ってもおいしく出来上がります。
用意するのは、ジャスミンティー、レモン汁、ハチミツ・・です。紅茶なども代用できるそうですよ。
砂糖を使わないし、寒天だし、一杯たべてもいいかもよ。って思いこみ、たいらげます。。。

[PR]
by aromaca2 | 2015-08-24 00:00 | 料理 | Comments(0)

♪ ラム酒梅酒・・・

f0253903_6542317.jpg



f0253903_6551192.jpg


先日作ったラム酒梅酒・・・どんな感じかな~って味見してみたら、う~ん、うまい!
梅のエキスも出ていて、早くも出来上がっているじゃ~ん。
仕込んでからまだ1カ月余りしかたってませんが、これ飲み始めたら、あっという間になくなりそ~。
今日飲んだ分は、足しておきました。。

そんでもってお酒のあてには、マイブームの ズッキーニのオリーブオイルソテー。塩コショウ&オレガノパウダーで味付け。。。あ、もう1品は、パプリカのソテー・・皮を真黒こげにして外すだけ。こうすると、甘みがでます。でも、もくもく煙がでるので、ご注意を!
ローストビーフとかもあるといいな~ 
食いしん坊でした。。。」

[PR]
by aromaca2 | 2015-07-21 07:05 | 料理 | Comments(0)