LAVENDER

先日たもさん家でラベンダーのワークショップに参加してきました~。
富良野の丘紫をつかっての蒸留会もあり、精油採取の違いなんかも学びました。
そして、バンドルズを作ったり、お化粧水を作ったり、おいしい関連おやつやたくさんのお土産もありありでした。
詳細はこちらをご覧くださいね。
東京近辺にお住まいの方、ぜひ、たもさんのアトリエに足をお運びください。
あなたの生活が楽しくなりますよ~。
f0253903_07064959.jpg


f0253903_07065616.jpg
f0253903_07070426.jpg
f0253903_07071093.jpg

[PR]
# by aromaca2 | 2017-07-26 07:19 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

★暑い日が続いておりますが、皆さまお元気ですか~?
久々の更新で失礼します。。

とある日、ふいにブルーベリー狩りをしたくなり、ZAOまで行ってみました。
午後1時前にでて、狩りして、温泉入って、5時には帰宅できた。はやわざ~。

へ~、ブルーベリーの木ってこんなかんじだし、たわわになっているんだ~と、はじめはプチ興奮。
種類もいろいろあるんですよ。。食べ比べ、よくわかりません。。

汗だくになりながら、食べる食べる、元をとらなきゃ。。。
持ち帰り料は別。そう、私は持ち帰りたいんだよね。食べるよりも。。てことに気付き、だったら、買えばいいだけのはなしだったのですが、
入場料、持ち帰り料、お土産代(ついかってしまう)、高速代を考えたら、スーパーで買ってもよかったかも~。

f0253903_10340237.jpg

f0253903_10351407.jpg
f0253903_10354465.jpg
f0253903_10380494.jpg
帰ってきてから、かなえさん(きょうの料理)のレシピでソースを作りました。砂糖をいれて3分ほど煮るだけ。あとはスコーンンも作りました。もう、食べちゃった。

ちなみにご存知の通り、ブルーベリーは ♪ アントシアニン パワー ♪ ということで色素がはいっていて、これが 目に良いってことは知られていますよね。予防予防。。。

さあ、次はこりずにモモ狩りか~!



[PR]
# by aromaca2 | 2017-07-15 10:45 | 旅・散策 | Comments(0)

バラの季節とマイブーム

こんにちわ~。
6月ですが、なんだか肌寒いですね~皆さま、お元気ですか~?
私ははい、元気です。
今月、来月は頑張る月間更新中です。。目の下にくま作ってがんばってま~す。え、一体何を~?
おいといて・・
バラもようやく咲き始めました~。去年よりおそーい。となりのラベンダもー木化更新中です。

さて、最近のマイブームは、徹子の部屋です。録画してみてます。
面白い・・。とっとちゃんの昔の映像が良くでてくるんですが、と~ってもきれい。痩せているし・・すてき~。
子供のころはわからなかったな~。
今は湯ばーばだけどね。。。






f0253903_01182210.jpg
f0253903_01190140.jpg


[PR]
# by aromaca2 | 2017-06-19 01:21 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

ジャムづくり・・

今年も早速、ルバーブでジャムを作りました・・。
バナナを入れた、バナナルバーブジャムです。ルバーブ自体は、くせがなくって、組み合わせは自由です。イチゴやオレンジとか野菜とかでも良いと思います。。最近は手作りジャムコーナーのところで置いてあるのを見かけますよね。マルシェ(朝市?)のようなところで、ルバーブが売られていたりするのもを目にするので、機会があったら一度お試しを~。
作り方はいたって簡単。使う部分は、茎です。葉っぱは苦いらしいので、使わないでね。茎をざく切りにして、鍋に砂糖を入れて、何グラムかな~私はテキトー。ルバーブの2倍くらいかな。煮込みますと一見固そうな茎がとろとろしてきます、そしたらバナナを入れて、ジャムっぽくなるまで煮詰めて出来上がり~。あ、レモン汁も最後にちょっとだけ加えます。甘さは、お好みで~。
f0253903_08104416.jpg
f0253903_08095880.jpg
f0253903_08102496.jpg
下の写真は、植物園にあったダイオウです。
f0253903_08133197.jpg
そう、似てるな~って思っていたら、こちらは漢方で使うダイオウで、ルバーブはその近縁種だそうです。
この植物は交配しやすいようで、ルバーブはシベリア原産のようです。整腸作用あり。妊婦・授乳中は控えてください。となってますね。
そう、漢方って薬の中でも安全ってイメージありましたが、使用上注意しなければいけない成分ももちろん入っているので、薬剤師さんに説明はよく聞いてくださいね~て先生がおっしゃっておりました。は~い、わかりました~。



[PR]
# by aromaca2 | 2017-05-28 08:52 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

うっひょ~。アッという間に、5月も下旬に~。105.png105.png105.png105.png

皆さま、お変わりございませんでしたか~? 元気ですか~。

私はもちろん元気ですが、それでも、いよいよいくつか痛いところが出てきましたよ~。

1年くらい前から、違和感アンド痛みを感じていた踵なんですが、先日、朝起きてあるいたら、あれ~、結構いたいぞ~って思って、何年かぶりに病院というところに行ってみました。踵を見てもらうのに、おもいっきりストッキング履いていって、先生の前で脱ぎました~129.png
問診も2~3の会話だけで、レントゲンとるから~って、え、別にレントゲンとらなくても~って思ったけど、そしたら、やっぱり、アキレス腱に炎症が出ていたみたいで、腫れてるね~って、医者に心底言われたら、なんだか急に痛くなってきて、、、湿布にお世話になっている次第です。
ついでにこれまたず~っと何年も痛みを感じていた腰も見てもらったら、こちらはなんと椎間板がつぶれてますね~みたいなことをぼそっと言われて、えええ~どどどこが~、もっとちゃんと写真みせてよ~的な感じでこちらもが~ん。
ただいま、こちらも湿布さまさま療養中です。湿布ってただ冷やすだけかと思っていたら、薬効成分があるんですね。知らなかったわ~。皆さん知ってました~?

そんなわけで、いよいよ踵のない靴をご購入。こんなの前からほしかった。。。
踵をつぶして履いて良い靴です。お行儀悪いけど、許してね~。

これ、しかも2000円きってます。

ほしいものが安く近場で変えました。良い時代です。

そういえば、カツカツヒールやサンダル、しばらく履いてないわ~。

いまは、安い、軽い、便利! に感謝です。。。。

f0253903_10213845.jpg






[PR]
# by aromaca2 | 2017-05-22 10:25 | いろいろ・・ | Comments(0)