開花宣言・ズッキーニ編

f0253903_8202597.jpg



f0253903_8211412.jpg



f0253903_8222714.jpg

★種から植えて、受粉作業を迎えるまでにきました~。
ズッキーニは雄花と雌花があって、受粉をする必要があるそうです。しかもAM10時までに行うのが効果的だとか・・。毎朝プランターをのぞいては、花の確認をしていましたが、これが雄花ばかり開花して、なかなか雌花が咲きません。。。この時期、肥料の追加も必要のようです。ちょっと触ると花は折れるし、次の日すぐしぼんでいるしで・・・。でもようやく雌花を発見。もう強引に受粉しました。さて、ここから大きくなってくれるのでしょうか。奮闘記をまたご報告します。。それにしても、昔昔、東京の某老舗イタリアン店で、ズッキーニの花のフリッターを注文したことがあって、2つで4000円くらいした記憶があります。え~、毎日ジャンジャン咲いているんですけど~。

[PR]
Commented by つる子 at 2016-07-23 22:22 x
おっ、やったじゃん!

我が家は1個で終わっちゃったようです。

今度、うちの畑にご招待する~!?(笑)
Commented by マカロン at 2016-08-08 18:32 x
きゃー、招待してほしいなー。そして、育ててほしい。
by aromaca2 | 2016-07-18 00:00 | アロマ・ハーブ | Comments(2)

~ アロマとハーブと 浜田省吾が大好きです ~


by aromaca2
プロフィールを見る