寒いさむい・・

f0253903_2295293.jpg


☆まだまだ寒いです・・ようやく。1.14の大雪でできた雪の塊も小さくなってきたかな~とおもいきや、今日は、めちゃんこ、寒かったですね。雪と風邪と低温で、道路がツルッツルでした。皆さん、転んでないですか~。明日は最低、マイナス5℃ってなっておりました。いや~ん。早朝、おでかけなのに~。時間に余裕をもって・・ですよね。わかっちゃいるけど、できないんですよね。。
 ということで、写真は、カレンデュラ(ハーブ)の浸出油を作っているのですが、オイルにホホバオイルを使ったので、ずっと固まっております。。ホホバオイルは、皮膚の乾燥やかぶれ、かゆみ、炎症に効果的でいろんあ肌質の方に使えます。化粧品にも多く使われてます。で何がよいかって、酸化しないので、長期の使用が可能なことです。でも、低温の場所では、固まります。。10度の室温で戻ります。なので、このオイルが固まっているときは、10度以下になっているという温度計代りでもあります。というか、いつも固まっていたら、薬効成分浸出できているのかしら~。はて~

[PR]
by aromaca2 | 2013-02-16 22:26 | アロマ・ハーブ | Comments(0)

~ アロマとハーブと 浜田省吾が大好きです ~


by aromaca2